偽典・女神転生 東京黙示録 XPパッチ セーブデータ改造ツール 攻略ガイドマップ

グリコマーマン
偽典・女神転生
このカテゴリ一覧を見る
2
コメントの投稿
更新履歴:2023年1月18日 偽典・女神転生関連サイトのリンクを追加

はじめに

こちらではかつて偽典・女神転生関連サイトにて配布されていた貴重なツールや攻略ガイドブックをサルベージし無許可で転載、二次配布しているデータが含まれます。

中には二次配布を禁じているものもありますがアーカイブがいつ消失するか分からず、有志による貴重なデータが消失することが最も恐ろしいので当サイトにて独善的に「保管」を行わせていただいております。
クリエイターの方々に感謝を…

プレイ環境設定について

このゲームは古いdirectxを使用したゲームであるため、そのまま起動すると最近の環境では様々な描画トラブルが起きます。Windows11でのプレイ環境設定については以下のページで解説しています。
https://gurikomerman.blog.2nt.com/blog-entry-35.html

配布データ一覧

下記のリンク先アップローダーでは、有志が作成された偽典XPパッチツールr0.2βに加えて、
「着弾書店」、「かまゆでごはん」にて配布されていたデータを二次配布しています。

  • 偽典・女神転生 非公式ガイドブック(マップ偏)2002年12月5日:改版(第2版)
  • 偽典・女神転生 非公式ガイドブック(データ偏)2003年9月13日:初版
  • 東京広域マップ
  • DDS_WinEditer Ver1.02 
※Win版のセーブエディタです。キャラクターなどのデータを改造することが可能です。
ビジュアルベーシックVer6サービスパック6のランタイムパッケージが必要。
Windows11環境でもほとんど機能しますが特定の項目でバグります。バグった時はツールを一旦終了して再度やり直してください。
  • 偽典女神転生セーブファイルコンバータ VER.1.00
※偽典女神転生のセーブファイルのWinsows版用をPC98版用に、PC98版用をWindows版用に変換します。
DOS版で育てたデータをWindows版で使いたいとか、その逆、Windows版の都合で先に進むのが困難な時にそこだけPC98版で進めるとか、もしくは、下記の 偽典女神転生セーブファイルナントカ をWindows版で活用したい場合などにどうぞ。
ビジュアルベーシック5.0で作ってあり、アップロードしてあるのは実行ファイルのみですので、ビジュアルベーシック5.0のランタイムパッケージを別の場所でダウンロードする必要があります。
  • 偽典女神転生セーブファイルナントカ VER.1.00
  • DLSPACE Ver1.00(PC98版「偽典・女神転生」のバグ、空白アイテムを自動的に消去するプログラム)

各ソフトウェアは以下のアップロードからDLできます。
DLパスワード
guriko

現在も閲覧できる関連サイト

2023年1月17日 残念ながら、有志によるジオシティーズのアーカイブデータの公開が終了してしまいました。GeoLog Project

  1. 偽典・女神転生 非公式ガイドブック(マップ偏)
  2. 偽典・女神転生 非公式ガイドブック(データ偏)
  3. 東京広域マップ

この三つのファイルがWebアーカイブよりDL可能です。私のアップローダーにあるものと同じです。

各種データベースおよびクリアまでのフローチャートが掲載されています。

2023年現在でも更新が続いており、ゲーム実況や検証データが掲載されています。
どのパラメータを上げると具体的に何が上昇するのかの検証もされているのでステ振りの参考になります。

クリアまでのフローチャートが掲載されています。

Somatic Energy Institute
悪魔全書
悪魔全書-解説編
アイテムリスト
魔法・特技一覧
ショップ案内
DB入隊試験解答・解説
邪道テクニック集
偽典FAQ

悪魔全書 画像1

悪魔全書 画像2

偽典・女神転生 英語Wiki
現存する日本語文献が少ない今、非常に貴重です。
ルート分岐内容と各エンディング内容に関する記述があります。

『偽典・女神転生』秘密の書
現存する貴重な考察資料です。
第二判の11章にはエンディング分岐に関する記述があります。

バグ情報

地下鉄旧新橋駅(情報提供:蒼さん)
新月以外に行くと、画面が切り替わったとき必ず銀座方面を向いているんですが、下方向キーを右クリックし、後ろ歩きをすると虎ノ門方面に行けます。土砂に埋もれて行き止まりになるのですが、旧新橋まで戻ると今度は、どんな歩き方をしても、虎ノ門を向いてしまいハマリとなります。

臨海コロシアムで(情報提供:蒼さん)
デカラビアを追ってバール教団支部に飛び、デカラビアを倒しトラポートで戻ると、まだ高天原に行ってないのにヤマトタケルが和平交渉を始めます。その後外に出ると橋が消えててハマリとなります。

原宿救出中に瀕死者を出す(情報提供:蒼さん)
管理部に出頭前に医療施設で回復すると、管理部に行けなくなり、話が進まない。

初台脱出時(情報提供:蒼さん)
休憩をとった病室に入ると、B8階浄化イベントが始まる。

ペンタグランマ前線基地で早坂達に会える(情報提供:蒼さん)
原宿後ならいつでも可、前線基地に行き、入り口で「このスパイめ…」と言われた後で後ろ歩きしてドアまで戻り、振り向くと中に入れます。
B3階に行けば英美、早坂に会えますし、医者のトコに行けば都庁移動イベントが始まります。出るときにまた「このスパイめ…」となるのでゲームに影響はありません。

園田がパーティから抜けない(情報提供:蒼さん)
爆心地でセーブし、爆心地イベント開始時にハルクから他の3Dに入りトラポートするとアドニスと3人で戦え、園田が死んでもパーティに残ります。

ボス戦対策

バールハダド戦(情報提供:蒼さん)
1)中有に行き、泉で豊穣の剣と天叢雲をゲットする。
2)現世に戻り豊穣の剣が装備出来るまでレベル上げ。
3)八重洲に行けるようになっているので、ラマシュトゥ、アシラトを倒す。
  マルドゥークの豊穣の剣、装備は貰っておくこと
4)体力や強さの上がる宝石をつける。
5)八尺瓊勾玉を装備して、HPが最大HPの倍になるまで歩き回る。
6)物理反射のランダを仲魔にしておく。
7)更に豊穣の剣が装備出来る仲魔(ルー、アレス等)がいると吉。

ダンタリオンII&バエル戦(情報提供:たつみさん)
【準備】
初台シェルターで物を安く売って“おまけ”を貰い続ける。
 →時間は掛かるがいつかは「黒のタリスマン」が手に入る。

【戦闘基本動作】
戦闘が始まったら即デビルアナライズする。
 →クリックをしない限り、時間が完全停止する。
  ※これを用いると、ゆっくりと次の行動者を選べる。

【ダンタリオンII戦】
1)「黒のタリスマン」を使い“マグラ”を発動する。
 →敵の攻撃魔法およびタルンダを無効化。敵のタルカジャ+通常攻撃には
  ラクカジャで対応する。
2)タルカジャ掛け(推奨)の通常攻撃(装備:スパイダークロウ)をする。
 ※銃攻撃は無効

【バエル戦】
1)「黒のタリスマン」を使い“マグラ”を発動する。
 →敵の攻撃魔法を無効化。
2)タルカジャ掛け(推奨)の通常攻撃をする。
 ※銃攻撃は無効
3)“ディザーム”でバエルの「竜王の爪」を落とす。
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
-
2022/10/10 (Mon) 22:43

懐かしのにゃるらとてっぷホテルがインターネットアーカイブで見れる!


オーゼイユ街のにゃるらとてっぷホテル
偽典・女神転生の攻略情報 

cthulhu.hatenablog.jp/entry/20151219/p1

グリコマーマン
グリコマーマン
2022/12/31 (Sat) 21:26

Re: タイトルなし

> 懐かしのにゃるらとてっぷホテルがインターネットアーカイブで見れる!
>
>
> オーゼイユ街のにゃるらとてっぷホテル
> 偽典・女神転生の攻略情報 
>
> cthulhu.hatenablog.jp/entry/20151219/p1

だいぶ遅くなりました…。
情報ありがとうございました。掲載させていただきました。

偽典・女神転生